わかばベーカリー

Twitterに収まりきらなかったオタクのあれこれ

【ポケモン】ダブルレート シーズン9を終えて

f:id:nanodayo_7:20180517210307g:plainf:id:nanodayo_7:20180517210337g:plainf:id:nanodayo_7:20180517210320g:plainf:id:nanodayo_7:20180517210105g:plainf:id:nanodayo_7:20180517210118g:plainf:id:nanodayo_7:20180517210327g:plain

「前の記事の続きを書かんかい!」と言われてしまいそうですが、早速流れをぶった切っていきます。

  という訳で、突然ですがタイトルの通りポケモンの話です。完全にポケモン世代の人間なので初代からずっとそれなりに真剣に、かと言ってレートで上位目指すぞ!ってほどでもなく日々へらへらとプレイしています。

 特に意識していた訳でもないのですが先日レーティングバトルのシーズン9が終わったので、使用していたパーティやその使用感をメモがてら残しておこうと思います。別に「このパーティが強い!」とか「珍しいポケモンを使っている!」とかいうのではなく、あくまで私的メモの延長的な記事です。

  最終的な結果は以下の通り。ダブルしかやってません。シーズンが終わる数日前に1500台前半までレートが落ちて「引退してやる!」と喚き散らしていましたが、なんとか最終日に人権を取り戻せました。最高レートは1745。まあまあ。

 

f:id:nanodayo_7:20180515180113p:plain

 

 ここから個別に詳細を。サンムーンの発売当初に「とりあえずレートに潜るぞ!」とこしらえた個体をそのまま使っているので細かい努力値調整はしておらず、ほとんどが極振りです。これを機にちゃんと調整していきたいところ。

 

f:id:nanodayo_7:20180515111010p:plainカプ・レヒレ@こだわりメガネ

177-x-183-115-151-105 (ずぶとい,H252,B252,D4)

ねっとう、マジカルシャインれいとうビーム、こごえるかぜ 

 サンムーン発売当初、カプ系の中で最もレート使用率が低く、そして見た目が好みだったため即パーティ起用を決意。しかし、すぐにレート上位に居座る強豪になってしまったため何のオリジナリティも醸し出せない上に、こちらのパーティは相手のカプ・レヒレにボコボコにされる始末。

 「だくりゅう」とかいう技が心の底から大嫌い!なので「ねっとう」を採用していますが、どう考えても思考停止で「だくりゅう」連打している方が強いですね。選出率も1割を切っているので残念ながらリストラ候補筆頭。全部「だくりゅう」が悪い!

 

f:id:nanodayo_7:20180515111007p:plainカプ・テテフ@エスパーZ
157-x-95-200-135-136 (ひかえめ,H92,C252,S164)

サイコキネシスマジカルシャイン、ちょうはつ、まもる

  顔採用枠その2。かわいくて強いのでほぼ100%選出していました。とにかくかわいいので相手のカプ・テテフにこちらのパーティがボコボコにされても許せてしまうのが難点。

 謎の努力値調整がなされていましたが、何を意識したものなのか不明なのでちゃんとします。Sは霊獣ランドロス(実数値143)までは抜かした方がよさげですね。

 サイコフィールド下のエスパーZで強引に相手をふっとばしていくのは非常に爽快ですが、ガオガエン辺りにすかされがちなので「きあいだま」を入れて持ち物をカクトウZにしてもよいかもしれません。

 

f:id:nanodayo_7:20180515111018p:plainサンダー@ゴツゴツメット

197-x-150-145-111-120 (ずぶとい,H252,B252,D4)

10まんボルト、ねっぷう、めざめるパワー氷、おいかぜ

 地面技の一貫が酷過ぎてランドロスが出てくると即おしまい!みたいなパーティだったので、元々入れていたカビゴンを抜いて起用。

 S操作があまり好きではないのですが、高速アタッカー的なポケモンが1体もいないパーティのため普通に上から殴られて何もできずに終わることが度々あり、やむなく「おいかぜ」を採用。先発で出すと当然のように集中砲火を浴びて「おいかぜ」を発動出来ずに倒されたり、相手のサンダーも「おいかぜ」を使ってきて結局上を取れない!という事態に度々陥ってしまったので何とかした方がよい!

 先発サンダー&メタグロスのミラー対決になることが2億回くらいあったので、メガメタグロスの「じだんだ」+サンダーの「ねっぷう」で相手のH振りメガメタグロスを落としきれるようCの調整も必要ありそうです。

 

f:id:nanodayo_7:20180515111028p:plainメタグロス@メタグロスナイト

187-205-147-x-111-90 (いじっぱり,H252,A252,D4)

187-216-167-x-131-130(メガシンカ後)

アイアンヘッドしねんのずつき、じだんだ、まもる

  めちゃくちゃ強い!カプ・テテフと並べてほぼ100%の選出率でした。いわゆるテテフグロス。いかつい容姿なのに使っている内に段々かわいく思えて来ました。

 しねんのずつき」の命中率が体感70%くらいしかないので、ゲームフリークには早急に対処頂きたいです。同威力で追加効果の確率の高い「アイアンヘッド」は命中率100%なのになんでなの!

 最もミラーになった回数が多かったので、相手のようきメガメタグロスと対面した際に殴り勝てるようBに少し振ってみてもいいかもしれません。気付いてしまったんですが、こいつ理想個体じゃない!

 

f:id:nanodayo_7:20180515111013p:plainウインディ@フィラのみ

197-151-96-x-100-140 (いじっぱり,H252,A60,S196)

フレアドライブしんそく、てだすけ、まもる

 炎枠。サンムーン時代にはレート上位に君臨していたこともありましたが、いつの間にやら数は減少、更には「いかく」ガオガエンの解禁により完全に淘汰されてしまった感があります。しかしながらガオガエンよりもかっこよくてかわいいので、採用する理由は十分。「しんそく」「てだすけ」等で死に際にも腐らず活躍することが出来るので、その辺りを上手く使ってなんとか下剋上を狙いたいところです。

 味方のカプ・テテフが張ったサイコフィールドのせいで「しんそく」が打てない場面が多々ありますが、まあそれもそれでかわいいのでよしとします。

 こいつも何を意識した調整なのか不明なので、ちょっと調整し直す必要ありって感じですね。よく見たらこいつも理想個体じゃない!

 

f:id:nanodayo_7:20180515111021p:plainバンギラス@とつげきチョッキ

207-204-130-103-120-82 (いじっぱり,H252,A252,S4)

いわなだれかみくだく、けたぐり、れいとうビーム

 特殊耐久がバグっている!こいつのお蔭で対雨パの勝率が9割超えでした。ルンパッパの「てだすけ」ミズZも確定で耐えるので強気に後出ししていけます。

 「いかく」を撒かれて相手を落としきれなかったり、クレセリアゴツゴツメットギルガルドのキングシールドが面倒だったので、いっそのこと特殊型にした方が動かしやすいかもしれません。もとより特殊耐久は十二分にあるので、こだわりスカーフを巻いて上を取れるようにした方がいいかも。

 そのまま使うならSはどう考えても調整した方がよさげ。「おいかぜ」下で最速メガメタグロス(実数値178)辺りまで抜かせるようにはしておきたいですね。

 

 

 _______________________________________

 唐突にポケモンの記事を書いてしまいました!シーズン10ではレート1800を目指していきたいですね。

 実はXY産のポケモンが紛れ込んでいるので今まではダブルにしか潜っていませんでしたが、WCSにも挑戦していきたいところです。対戦の申し込みもお待ちしてます!

 

 またシーズン終わりやなにかしらの機会があったら、今後もへらへら投稿していこうと思います。